限界支援員(オタク)の独り言

職場をディスりながら福祉とオタクを語るブログです。

無能上司が発する言葉は

 家族の病気や葬式を理由に月曜日ばかり急に休む管理者はもうずっと休んでていいです。来ても役に立たないどころか職員をイライラさせるので。ここはね、キミがお山の大将でいられる遊び場じゃないのよ。わかるかな?わからないから平気で居座れるんだろうな。まあもうすぐ別の福祉サービスを始める私には関係のないお話。

言葉が悪いですが今日は反吐が出そうになりましたね~

でもやはり、利用者様とお話ししているとすべてを忘れて支援に集中できます。利用者様には救われることが多いです。今日は10代男性から話を聴いて欲しいと希望がありまして、素敵な夢の話や年頃の悩みを聴かせていただきました。以前お話ししたときに、私に対して心理的安全を抱いてくれたのだとしたら嬉しいことですね。

傾聴とコーチングのバランスは非常に難しく、相手がどちらをどれくらい求めているのかはご本人も分かっていない場合もあるので表情や仕草から判断するようにしています。直接どっちがいいか伺うこともあります。私は傾聴の方が得意、興味がありますがサービス種類的にはコーチングをする立場なのでそちらも忘れません。

どちらも相手に合わせてできる支援員でありたいものです。利用者様からしたらもちろん私はプロなのですが、顔には出さずとも脳はフル回転で「そうくるか!」「どういう方向性でどこに着地するべき?」「この話から何を読み取る?」「今後どういう関係性を築いていく?」などを瞬時に判断しながら話しています。私の場合はですが。

今日は疲れているからか、あまり適切でないことを書いていますね。

ところで、城プロがもはや10連招城し放題状態でウハウハしてたら22時になっていて驚きました。反省反省…でも、めちゃくちゃ☆7来て嬉しかったです。特にもうビジュアルがツボすぎる虎臥城と強キャラの蜂ヶ峰城がきてくれたのが嬉しかったです。他には二条亭とプレッドヤマ城が出ました。ウマ娘の課金を我慢するためにDMMのアカウントを消したら艦これのデータぶっ飛んだショックも徐々に和らいで…はいないです。

最高です。興味がある人はインストしてみるとハマるかもしれないです。ただレベルでゴリ押しできるゲームではまったくなく、ある意味艦これより複雑な戦略が求められます。むずい!でもカワイイ!これでウマ娘みたいに主が男性と女性で切り替えられたらもっとのめり込むんですが、めずらしいことに主の顔ははっきり出ているタイプのゲームです。妬けますね~笑

こんな時間になってしまいました…ヘブバンライフ消化して寝ます。

今日も皆さんお疲れさまでした。おやすみなさい。